2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

埴谷雄高「目に見えぬものを伴侶として」より

・・・見えないものが見えるようになるためには、ひたすら同じような課題を真剣に負っていなければならないのですが、さて、同じ課題を負っている幽霊物質とともに歩いていることを感じたとすれば、そのとき、そのひとは長い、長い人類の課題の上のそのひと…

サルトル「実存主義はヒューマニズムである」より

(ある生徒が、人生の岐路に立つような重大な問題に悩み、助言を求めてきたことについて)・・・こうして彼は私を訪ねてきたとき、私のしようとする返事を知っていた。そして私はただ一つしかなすべき返答をもたなかった。「君は自由だ。選びたまえ。つまり…

上村勝彦『バガヴァッド・ギーターの世界』より

・・・宇宙に満ち満ちた大きな力を感じることができれば、人は自分が何ものでもないことに気づき、限りなく謙虚になれます。それと同時に、自分を含めすべての人にその力が満ちていると確信し、自分も他人も平等(同一)であると知り、すべての生類に共感し…

柳 宗悦「作物の後半生」より

・・・物があって見るというよりも、見る故に物があるという方が正しい。その美しさも醜さも吾々の眼が産むのである。眼はものを創造する。・・・・・・正しい見方は直観である。直ちに観るのである。これを物に即して見るといってもよい。または物が心に交…